新着情報

たまに、ゆっくり・・・”スローライフ”生活のすすめ

あなたのコミュニケーションの“困ったなぁ〜 どうしよう・・・”を

すっきり解決!!

実践コミュニケーションコーチの浜田幸一です。

おはようございます!今日は”スローライフ”の勧めについてお話したいと思います。

最近はネットやSNS の発達によって世界が非常に狭くなりました。

どこでも情報発信ができます。 また受け取ることもできます。

簡単に言うとスマホ一台でほとんども用事が済んでしまいます。

5年ほど前に歩きスマホはありませんでした!今では若者から年配者までほとんど10人中7人ぐらいが

歩きスマホをやっています。

文明の利器が発達するのは良いことですが、若干疲れてる人もいるのも事実です。

私は熊本の田舎の出身ですが小学校の時にはほとんどの家には電話もありませんでした。(笑) 

小学校の校舎には電気もありませんでした。 

信じられない話ですが当時おばあちゃんは川で洗濯をしていました。

まさに桃太郎の世界です。私が初めてオートマチック車を見たのは大学1年生の時でした。

その当時カシオのパソコンが36000円しました。40年ほど前の話です。

今は100円ショップで買うことができます。(笑)

もちろんワープロ、パソコン、 SNSも全くありませんでした。

私は子供ながらに飛行機に自分の人生で一回乗れるんだろうか?ぐらいのことを考えていました。 

今日 私がお話しするのは”ちょっとスピードを落として生きてみると面白いことが発見できますよ!”っていう風な話です。

友達(気の合う仲間)とワイワイやってるのが一番楽しい時間ですね! 先日面白いことがありました。

友達は何人いた方がいいだろうか?っていう話で盛り上がりました。 私の周りは2〜3人いればいいっていう人がたくさんいました。

私自身若い頃はたくさんの人と出会うっていうことを目標にいろんな人とお会いしました。

もちろん情報が入ってきましたし、人生にも躍動感がありました。

ただ今は2〜3人いればいいのかなという気がします。もちろんそれぞれの価値観ですのでたくさん欲しい人もいるかもしれません・・・それはそれでいいと思います。

例えば旅行をします 今は新幹線や飛行機を使えば国内であれば”アッ”という間に目的地に着きます。

私は長年講演、研修の仕事をやっているので北は北海道から南は九州沖縄までくまなく回りました。

行ったことはあるのですがゆっくりしたことはあまりありません。 だいたい前日に目的地に入って研修をやって終わったら東京に戻るというパターンです。

旅行(観光)をするという余裕はありませんでした。 最近は目的地に行く時にわざと鈍行列車を使っています 時間がゆっくりと流れます 好きなビールやワインを飲みながら駅弁やツマミを食べます。

急ぐ必要は ありません。 お金も安くて済みます。

私はどちらかと言うとアナログ人間です。私は今でも手帳を使っています。 手書きです。

紙はデジタルと違い瞬時に見ることができます。新聞も好きです。本も電子書籍ではなくてやっぱり紙の本が好きです。

できるだけ手書きにするようにしています。もちろん仕事の時にはパソコンを使います。

個人的には私はMac、Windows、スマホ,この三つを組み合わせて仕事では使っています.

最近私がはまってる”マイブーム”は料理です。

まずスマホで自分が作りたいレシピを見ます。 

さらにジムでエアロバイクをしてる時に料理番組をテレビで見ます。気に入ったレシピを参考にスーパーに買い出しに行きます。 なんとなくワクワクします。

料理の面白さは、自分がやる気になって作ると美味しいのですが、手を抜くとすぐ情けない出来栄えに変わります。(笑)

ひと手間かければかけるほど美味しくなります。

慣れてくると創作料理なども出来るようになります。 いろいろと工夫するので飽きません! 自炊するのはなんとなく時間を取られるように見えますが逆です! 

やればやるほど”段取り力”がつきます。 スピードが速くなるのです! 仕事にも応用できます。

何より健康も促進されます。私は今ダイエットをしてるのですが、要は食事です。工夫をして食べると体に変化が出ます。体は正直ですので食べたように体が作られます。おかげさまで3ヶ月で9 kg の減量に成功しました。 

普通のダイエットは食べないでダイエットする方も多いと聞きますが、私はきちんと食べて減量していきましたのでストレスは全くありませんでした!

お陰様でしっかり食べること、運動すること、寝ること この三つが習慣となりました。

夜は10時半には出ます。朝は5時に起きます。研修がない日は5時から11時ぐらいまで仕事をします。その後ジムに行きます。昼は食事をした後しばらくゆっくりします。 

夕方4時頃から簡単な仕事をします。その後買い出し。料理を作り7時半ぐらいには終了します。  

食後は必ず20分間歩きます。その後はリラックスタイム。テレビを見たり YouTube で好きな動画を見ます。

研修のある日は1日仕事ですので、朝から夕方まで全力投球をします。

普通定年退職をすると やることがない!という人がいます 私はやることがたくさんあります。(笑)

毎日変化があるので、飽きるということはありません。できるだけデジタルとアナログを上手に組み合わせる工夫をしています。

私があなたに申し上げたいことはデジタル的な生活も良いのですが、その中にゆっくりと時間を楽しむようなアナログの時間も入れると非常にバランスが取れますよ〜”と言うことです。

何でも良いのです。あなたが興味のあることを結果を気にせずにリラックスしてやってみてくださいね。

きっと良い気分転換になるはずです。

それではまたお会いしましょう