新着情報

箱根駅伝 東海大学”山登り”西田荘志選手に学んだこと・・・

こんにちは!! 浜田幸一です。

寒いですね〜 お元気ですか? 私は年末からインフルエンザにかかり

やっと回復しました!! 40年ぶりだったので、ちょっとびっくりしました。

 

さて、今日は私が大好きな陸上競技の話題です。今年の箱根駅伝は青山学院大学の

5連覇を阻止。東海大学が初優勝しました。

 

その中で、私が印象に残った選手は“山登り”を担当した東海大学2年生の西田荘志選手です。

 

入学前から、自分は山登りをしたい。はっきりとした目標があったそうです。

力があるのですが、なんせ今の東海大学はスピードと実力を兼ね備えた選手が多く

レギュラーを取るのは容易なことではありません。

 

そんな西田選手の意識が変わったのが、昨年の夏実業団の合宿に参加したときのこと。偶然、同部屋に昨年の福岡国際マラソンで優勝したトヨタ自動車の服部勇馬選手と一緒になったそうです。そこで西田選手が見たものは、24時間全てをマラソンに掛けている服部選手の姿だったそうです。練習の量にもびっくりしたそうです。

 

もっとびっくりしたことは、普段の生活態度。練習後の体のケアが半端ないそうです。入浴では、体をしっかり温めてマッサージする。柔軟体操をしっかりやる。

しっかり食べる。

 

当たり前のことですが、西田選手にとっては新鮮な驚きだったそうです。

まず、取り組んだことは服部選手の真似をすることでした。

 

体が硬いのは、先天的だと思い込んでいた西田選手。柔軟体操&ストレッチに

時間をかけて体をしっかりケアする習慣をつけたそうです。

 

すると、故障がなくなり筋力アップ。走力も大幅にアップしたそうです。

結果。箱根駅伝の“山登り”でも、区間新記録で2位の大活躍。

東海大学の初優勝に貢献します。

 

もう一つ、西田選手の特徴は、いつもニコニコしています。イジられキャラNO.1だそうです。良いものは、どんどん取り入れる素直さもあります。

 

この光景を見て、私自身も今年は“変わろう!”と、決意しました。

 

歳を取ると頑固になります。柔軟性が無くなります。マンネリが好きになります・・・(笑)

 

みなさんの今年の目標は、立ちましたか? お互いに“夢”の実現に向けて頑張りましょう!!

 

それでは、また〜