新着情報

行動のスイッチを入れる方法

こんにちは!!

先日 みやま温泉というところに行きました。 そこは 温泉郷であり、19個の温泉があります。休憩のみ、共同湯、家族湯など目的によって選べます。

さくらと同時に、菜の花、れんげそうなどを堪能することができました。

 自然に触れるとリラックスできますよね。

 

 さて今日は”行動のスイッチを入れる方法”についてお話します。

 

 私たちは毎日やることが多く流されてしまいます。ふと気づくと1日が終わり今日は 一体何をやったのだろうと思うことはありませんか?  私も今でもあります。

どんなにいいアイディアや考え方が浮かんでも実践しなければ意味がありません。 

実践・ 行動することは 何より大切です。 スイッチを入れる方法があります。

とても簡単です。

 

 前の日、 当日の朝でも良いのですが、その日にやることを8〜10個リストアップします。

 それを 短い キーワードにします。

 

 その日できたものにチェックをします。 全部できなくても大丈夫です。 すべてやろうとするとストレスがかかります。 できなかったことは また次の機会にやれば良いのです。 

1日1個 達成できたら 年間で365個になります。 これは、すごいことです。

 

 少し話は違いますが、 私は毎日英語の単語(構文)を 3つ覚えるようにしています。

 スマホの Google で出てくる英単語があります。 それを写メで取って 後でノートに書き写します。もちろん できない日もありますが、 今のところ順調です。

 

 例えば” 定期券”は、英語で何と言うでしょうか?という問題があったとします。

 

 少し考えます。 答えがなかなか出てきません。

 

 答えは”Commuter pass”  “Train pass”

 

答えを見れば、な〜んだと思うのですが、 私にとってはいい頭の体操になります。

 

1年続けると約1000個の英単語・ 構文をマスターすることができます。 もちろん 人間は忘れます。 半分 覚えても500。3年続けると1500になります。

 

”千里の道も一歩から・・・”

 

人間には 誰でも最初の第一歩があるものです。野球の大谷翔平選手もそうです。

是非この行動にスイッチ入れる方法を実践してみてくださいね。

次回はなぜこれが効果的か というお話をします。

お楽しみに・・・

またお会いしましょう。