カテゴリー#3

「浜田さん!浜田さん!」電車の中で突然名前を呼ばれ真っ赤になったお話・・・

みなさん おはようございます!! 浜田幸一です。

今年も残すところあと3週間余り・・・

本当に時間の経つのは、早いものですね!!

 

今日は、ちょっと恥ずかしい話をしますね・・・(笑)

 

先日ある企業さんで、2日間のプレゼンテーションセミナーをやりました。

 

終わってみると、充実感バッチリ!!

 

今日は、どこで一杯やろうかな・・・なんて考えながら、電車に乗りました。

武蔵中原の駅から川崎に向かっていました。

 

疲れ切っていたので、ウトウトして寝ようとするのですが、なんとなく周りから

異様な“視線”を感じます。

 

気のせいだろう・・・と考えながら、寝ようとするのですがこの“視線”攻撃?は

一向に収まりません!!

 

おかしいな・・・なんなんだろう。

 

その時でした!!

 

目の前にいる中年の女性からいきなり名前を呼ばれました。

 

“浜田さん!! 浜田さん!!”

 

いきなり名前を呼ばれた私は、びっくり仰天!!

 

“なんで私の名前を知っているのだろう・・・”

 

“ネームプレートがついてますよ〜”

 

一気に私は眠気が吹き飛びました!! 周りの人間は、顔を下にしながらクスッと

笑っています。

 

やらかしました!!

 

実は、私はセミナーの終わりに必ずこう言います。

 

“お帰りの際には、ネームプレートは外してくださいね〜 電車に乗ると

声をかけられますよ〜“

 

その通りでした!!(笑)

 

人のふり見て、我がふり直せ〜 本当にそうですね!!

 

ただ、名前を呼ばれるのは嬉しいものです。あなたもどんどん人のお名前を

呼んでくださいね!!

 

かの有名な人間関係の大家 アメリカのデールカーネギーは、

 

“人間にとって最も響機のいい言葉は、名前を呼ばれることである!!”

 

是非、実践してみてください。人間関係が格段に良くなります!!

 

また、お会いしましょう〜