カテゴリー#3

“米百俵”に学ぶ”人財育成”

みなさん こんにちは!! 浜田幸一です。

かなり投稿の時間があいてしましました。今年は、台風が来たり

地震が来たり、大雨と日本列島大変な騒ぎです。

 

実は、私自身もこの時期大変でした。8月23日の夜中長年病院で寝込んでいた

母親が急変して亡くなりました。

東京から九州へ急ぎ帰りました。その後、上京。岐阜羽島でセミナーを実施。

東京に帰り金沢に行きました。その後、東京。また九州へ・・・

 

その後の予定は、東京から北海道でした。

突然の地震。北海道の方々にはとても気の毒な出来事です。予定されていた私のセミナーは、急遽中止となりました。60歳過ぎたらよく第二の人生・・・などと

言いますが、私にはそれが全く当てはまりません!!

 

まだまだ人生これからです。新しいセミナーの開発もやっています。

“ON LINE SCHOOL”も、もうすぐ開講します。

人生やりたいことが多すぎて、時間があっという間に過ぎて行きます。

ただ、快く楽しい毎日です。

 

何よりも好きなこと、得意なことを毎日やっているので飽きません!!

母親が亡くなったことは残念ですが、それを機会に中学校の同級生との再会。

“町おこし”をやろう!という話も出ています。

田舎の人材育成。これも私のこれからのライフワークです!!

 

海外でも立派に通用する人間を育成します。

 

小林虎三郎という長岡藩士がいます。戊辰戦争で疲弊した藩を救った人物です。

その際、長岡藩の支藩であった三根山藩から“米百俵”の寄贈がありました。

 

“分配”しよう! 武士は叫びます。が、虎三郎は、煥然と言い放ちます!!

『全ては、人なり!! 食えないからこそ、学校を建て、人物を育成するのだ!』

 

その“米百俵”の売却益を元手に学校に必要な書籍、器具を購入。学校を作り人材育成に邁進します。

 

この虎三郎の“米百俵”の高邁な思想と行動は、燎原の如く全国に飛び火。

近代日本の“礎”となります。

 

あなたの“米100俵”は、なんですか?

 

また、お会いしましょう〜