みなさん こんにちは!! 浜田幸一です。
暑い毎日、お元気ですか?
今日は、私と“プレゼンテーションの”出会い“について書きます。
私が“プレゼンテーション”という言葉を聞いたのはもう30年以上も前の話です。
当時、九州の熊本で家業である建設業の仕事をしながら、コツコツ趣味である
自己啓発をやっていました。できれば、将来講師になりたいという夢を持ちながら・・・ そんな時、私の師匠である箱田忠昭先生の宮崎県都城市であった講演会に出席しました。講演は興味はあったのですが、だいたいにおいて、講演会は眠い。辛い。しらけるetc・・・と言うのが定番でしたので、全く期待しないで参加しました。この“運命の出会い”が、私の将来を決めることになります。(詳しくは、ブログのカテゴリー②で書いて行きます!)
講演は、素晴らしいものでした。飽きることなく1時間30分があっと言う間に、過ぎました!! 日本人でこんな楽しい講演をできる人がいる。衝撃的な事実に私は唖然としました。驚くべきはその講演スタイルです。今までに見たこともない躍動感に溢れた話し方。話の内容も具体例がとても多く一気に引き込まれました。
そこで、聞いた言葉が“プレゼンテーション”でした。
“君も将来講師になるのだったら、プレゼンスキルは必須だよ!!”
“どうすれば身につくのですか?”
“私の東京でやっているプレゼンテーションセミナーを受けるとそのコツが掴めるよ!!”
プレゼンテーションって何だろう・・・何かプレゼントでもくれるのかな?当時の私は、そのくらいの知識しか持ち合わせていませんでした。とりあえず受けてみよう。今から34年も前の話です。
(かなり高額のセミナー 2日間で10万円くらいと記憶しています!!)(笑)
この一連の“出会い”が、自分の将来の鍵になるとは、その時は夢にも思いませんでした。
続く・・・