こんにちは!! 浜田幸一です。
今日は7月21日、 日曜日ですね。 暑い1日でした。
私は朝から高校野球 熊本県予選をネットで見ていました。
私は高校野球が大好きです。 毎年この時期になると母校の応援をします。
もちろん それだけではありません。 他のチームの熱線も毎日見ています。
今日は私の個人的な話をしたいと思います。
” 高校野球は人生の縮図”
高校野球の夏の選手権大会は一発勝負です。 負ければ、全て終わりです。 敗者復活戦はありません。
高校生活 2年半の集大成 が夏の選手権大会です。
今日も沖縄の興南高校。 秋田の金足農業高校が甲子園を決めました。
仲間を信じ、 監督を信じ精一杯のプレーを繰り広げる高校球児。
感動で涙が出ることもしばしばです。
甲子園大会で優勝するチームは1チームです。後のチームは全て、負けた時点で終わりです。
でも、
私は思うのです。
終わりではなく始まりだと・・・
毎日厳しい練習で培った 忍耐力、 努力、 仲間を信じる力などはきっと実社会に出てから活きるものだと思うのです。
そこには理論・理屈はありません。 精一杯やったものしかわからない 別の甲子園があると私は思います。
体験という財産は必ず人生の節目で役に立つはずです。
そんなことを思いながら高校野球を観戦しています。 私の母校も甲子園まであと2勝です。
全力を尽くして悔いのないような試合をしてほしいものです。
明日は名古屋に移動です。
またお会いしましょう。