新着情報

人の記憶は曖昧でいい加減

おはようございます!!浜田幸一です。

今日は5月28日、水曜日ですね。 あなたはいかがお過ごしですか?

今日も朝5時前に目が覚めました。外は雨が降っていますので、今日の朝のウォーキングは中止です。雨が止んだら午後から行こうと考えています。

 

さて 今日のテーマです。

 

” 人間の記憶は曖昧でいい加減”

 

というお話をしたいと思います。

 

つい先日のことです。 通帳整理をしていました。 その中で全く使ってない 通帳がありました。

 印鑑も分かりません。 パスワードも分かりません。

 ただ その中に少しお金が入っているのだけは事実です。

整理しようと思い銀行に行きました。 改印はすぐできたのですがキャッシュカードの暗証番号が、

分かりません。身分証明は、 免許証と保険証で済ませました。 そこで 思い描いているパスワードを

入力したのですが2回ともエラー サインが出ました。

” 調べてみましょうか?”

 銀行の若い女性が優しい口調で私に言いました。

” お願いします”

 5分ほど経って 彼女が 席に帰ってきました。 そして 見せられた 暗証番号を見て私は 笑いました。

いくつかの暗証番号があるのですが全く違いました。

 

その通帳は私が35年ほど前上京した時に、作った思い出の通帳でした

西暦 番号がパスワードでした。

 

とても懐かしく 不思議な気持ちがしました。

 全てを捨てて上京した35年前に私が作った通帳・・・

当時随分 活躍してくれました。 キャッシュカードは割れていたので新しいものに、取り替えました。

 

ここで私が思ったことは、

”人間は曖昧でいい加減”だということです”

 

最近ネット社会になり、暗証番号や パスワードが求められます。

 あなたもそうだと思いますが 私もたくさんあります。

 

そこで最近すべての暗証番号、パスワードを整理しました。 そのおかげで忘れてもその一覧表を見れば、すべてわかります。

 

” 書いておけば忘れない!!”

 

とてもローカルな考え方ですが不変の真理です。

 

そんな懐かしい思い出に浸った一瞬の出来事でした。

またお会いしましょう。