新着情報

2018年 ドラフト会議によるプレゼンテーション!!

みなさん おはようございます!! 浜田幸一です。

 

めっきり寒くなりましたね・・・ 僕は、陸上競技が好きでこの時期

 

駅伝にハマっています。その中でも、高校駅伝、大学駅伝は大好きです。

 

陸上の楽しさは、結果がはっきりしている。曖昧さがない点です。

 

とにかく、人よりも一瞬でも早くゴールすればいいのですから・・・

 

他のスポーツより結果がハッキリしています。

 

さて先日の10月25日は、プロ野球の“ドラフト会議”でした。

 

今年の目玉は、大阪桐蔭高校の根尾昂選手、藤原恭大選手。

 

甲子園を大熱狂させ“金農フィーバー”を巻き起こした吉田輝星選手に注目が

 

集まりました。

 

誰が、ドラフト一位で指名されるのだろう・・・“ 僕自身も興味津々でテレビを観ていました。

 

案の定、根尾選手は一番人気。東京ヤクルトスワローズ、読売ジャイアンツ、日本ハムファイターズ、中日ドラゴンズの4チームが指名。ドラゴンズが交渉指名権獲得。

 

藤原選手は、阪神タイガース、千葉ロッテマリーンズ、楽天イーグルスの3チームが指名。千葉ロッテマリーンズが交渉指名権獲得。

 

意外だったのは、吉田選手。1巡目は指名が無く“外れ1位”で、日本ハムファイターズが交渉指名権を獲得。指名後、吉田選手の表情からは、

 

“なんかおかしい・・・ こんなはずじゃ・・・”と言う感じが見て取れました。

 

“ドラフト会議”・・・ 聞こえは良いのですが、自分の人生を“クジ”で決められる。

 

とても、原始的な方法です。

 

僕に言わせると、もろプレゼンテーションの差が出ている。そう感じました。

 

根尾選手は、好走守揃った素晴らしい選手。ピッチャーとしても超一流。

 

藤原選手も、俊足好打揃った素晴らしい選手です。

 

もちろん、甲子園を熱狂的にフィーバーさせた吉田選手もピカイチです。

 

ですが・・・

 

ドラフトでは、意外?な結果となりました。

 

この差はどこから来たのでしょうか? 僕の個人的な意見ですが、根尾選手、藤原選手は、見た目がソフト。受け答えもソツがありません。

 

一方の吉田選手は、見た目に“負けん気”がみなぎっています。どちらかと言うと

“武闘派”です。受け答えもそんなに上手ではありません。

 

フランスの皇帝ナポレオンは、次のように言っています。

 

“人は見かけにより判断され、能力によって解雇される!!”

 

実力はさておき“見た目”&“好感度”が今回のドラフト会議の“鍵”だったような気がします。

 

もう一人、報徳学園高校の小園海斗選手には、広島東洋カープ、横浜DeNAベースターズ、福岡ソフトバンクホークスの3社が競合。広島東洋カープが交渉指名権を獲得しました。

 

小園選手の持ち味は、華麗な守備。広島の二塁手、菊池涼介選手二世だと言われる逸材です。菊池選手は、守備だけでメジャーで通用する人物と言われています。

 

彼(小園選手)は、いつもニコニコ。好感が持てます。あどけなさも魅力です。

 

さて、ここからが本題です!!

 

“人柄”だけで通用する。確かに最初はそうかもしれません・・・

 

が、競争が激しいプロ野球の世界。大変なのはこれからです。

 

特に、ドラフト1位はスタートが華やかな分、他人からの今後の評価も厳しいものです。もちろん、当事者が一番感じていることでしょう。

 

“ドラフト1位”=“将来のスター”という訳ではありません。完璧な“下克上”の世界。

 

事実、世界のスーパースター“イチロー選手”も、オリックスのドラフト4位がスタート。

 

1991年のドラフト4位組。イチロー、金本、中村紀、桧山選手は、のちにプロ野球を代表する選手として活躍しました。

 

話を戻します。

 

私は個人的に、吉田輝星選手は、プロ向きだと思います。投手は、勝ってなんぼ“の世界。”負けん気“が、人一倍無いとやって行けません!!

 

他のポジションと違い、華やかな分、結果がハッキリしています。

 

性格的には、ニューヨークヤンキーズで活躍中の田中マー君に似ている感じがします。彼の“眼”は、人を射抜く鋭い“眼”です!! 躍動感もあります。

 

今後の彼らの活躍が楽しみですね!!

 

最後に・・・

 

僕が何を言いたいかと言うと、人間はどのような立場であれ、他人によって

 

人生を決められる。だから、他人とのコミュ二ケーション能力は、とても大切だ!!

 

と言うことです。

 

もう一度、

 

“人は見た目によって判断され、能力によって解雇される”

 

“見た目”&“能力”は、人生の“両輪”です。

 

あなたも、この2つの側面 是非磨いてくださいね!!

 

それでは、またお会いしましょう〜