カテゴリー#3

”ロングセラー”講師による良いプレゼンテーションとは?

みなさん おはようございます!! 浜田幸一です。

 

“台風一過”・・・

爽やかな朝です。

今年は“台風”の当たり年ですね!! みなさん いかがお過ごしですか?

 

私は今年の後半戦に向けて気分一新。という感じです。

 

さて、今日のテーマは・・・

 

“ロングセラー講師に見る良いプレゼンテーション”

 

最近、思うことがあります。それは短期で結果を出したい!!と言う人が多いと言うことです。

“現状をなんとか打破したい!!” “早く成功して豊かになりたい!!”

 

私も若い頃同じことを思っていました。早く人気講師になって豊かな生活を送りたい・・・

“見た目”が重要。話し方が重要。いや、キャリアだろう・・・

 

私なりに思考、錯誤を重ねた結果少しわかったことがあります。

 

結果が出るには、ある程度の時間はかかる。と言うことです。

短期で結果を求めた場合、残念ながら長続きしません。特に、人前で話す講師業は

全てを人前にさらします。360度全てを観られます。

 

良く人は“見た目”が9割と言います。“見た目”で決まる!

 

確かに正論です。ただ私から言わせれば“必要条件”であって“必要十分条件”ではありません!!

“ロングセラー講師”には、ある共通点があります。

 

それは・・・

 

“常にアップデイト”(日々更新)している“と言うことです。毎日少しずつ変化していると言うことです。学び続けていると言うことです。

 

“秘伝のタレ”と同じです。古いものと新しいもののブレンド・・・ 毎日変化しています。

 

着物を例に取りましょう!! 着物を上手に着るには3段階あります。

 

  • 着慣れる ② 着こなす ③ 着くずす

 

この3つです。基礎の“型”はとても大事です。“型”がない人は“形無し”と呼ばれます。“型”(基本)があって初めて前に進めます。

 

講師は、文字通り話す(教える)のが仕事です。“ロングセラー“プロ講師の話には、

 

“鮮やかさ” “美しさ”があります。話の“ネタ”も厳選されています。私の尊敬する講師の方が実践している方法があります。

 

それは・・・

 

“1日1メモ”  単純計算すれば年間で365個のネタが集まります。できない日も当然あるでしょう。年間200個でも3年続ければ600個。

 

“情報”=“お金”です!! あなたが、どれだけの価値のある“ネタ”をコンスタントにお客様に提供できるか?

 

“この人の話にはお金を払ってもいい!!” と、思われるか?

 

そのためには、日々の“積み重ね”が大切です。

 

小さな前進こそが、大きな進歩を生む・・・

 

そう思います。

 

また、お会いしましょう・・・