カテゴリー#1

プレゼンテーションで説得力を増す5大ルール その①

みなさん おはようございます!! 浜田幸一です。

 

今日から11月ですね!! 今年も残すところ2ヶ月・・・

 

さて、今日のテーマは・・・

 

“プレゼンテーションで説得力をアップする5大ルール”について、今日から

 

5回に分けて書きますね!!

 

その①

 

“断定的に言え!!”

 

僕のセミナーに参加した人は、プレゼンテーションの課題発表をしてもらいます。

 

そのほとんどの方に共通していることがあります。

 

必ず、語尾に〜と思います。がつくことです。

 

・只今より私の業務改善に関する提案をしたいと思います。

 

・こうすれば売り上げが10%伸びると思います。

 

・経費は20%削減できると思います。

 

プレゼンテーションでは、この〜と思います。は不要です!!

 

つまり、

 

・こうすれば必ず売り上げは伸びます!!

 

と言った方が、相手を説得できます。

 

“プレゼンテーションでは、自分の意見を事実のように言い切る!!”

 

これが鉄則です!!

 

お正月になると、あなたは初詣に出かけます。何かを引きますね。

 

そう“おみくじ”です。もし、断定形でなかったらあなたは、おみくじを買いますか?

 

・商い→“いいんじゃないでしょうか?” ・学問→多分いいと思います。

 

買いませんよね。

 

おみくじは・・・ ・商い→“よし” ・学問→“危うし 勉強せよ!!”

 

全て断定形です。説得力があります。

 

行列のできる法律裁判所と言うテレビ番組があります。10年以上も続いている

お化け番組です。

 

観たことがあるひとは、わかると思いますが、まずスキットが流れます。

 

その後、4人の弁護士が“慰謝料を取れる!” “取れない!”で、論戦を繰り広げます。

 

“間違いなく、慰謝料は取れます!!・・・

 

一方” 反対派は・・・

 

“あなた何年弁護士やってんですか? 取れませんよ!”

 

お互いに断定形から入ります。よく観てみると、自分の意見を主張しています。

 

間違っても〜だと思います。と言う表現では、ありません!!

 

あなたが、女性(A子さん)だとします。好きな男性がやってきました。

 

“A子さん、A子さん 僕はA子さんのことが好きだと思います・・・”

 

言われた方は、多分キョトンとします。こんな時は、目を見てしっかり

 

“A子さん 好きです!!”

 

と言われた方が、何倍も相手の心に響くはずです。

 

【まとめ】

 

プレゼンテーションでは“断定形”を使いましょう!!

 

ただし、相手によっては“断定形”で言うと、嫌がる人、誤解する人がいますので、

そこは”TPO“で、賢くやってくださいね!!

 

また、お会いしましょう〜